こんばんは、坂本行政書士事務所スタッフの法福です。
この度、東京都三宅島三宅村のスナックの風俗営業許可申請のご依頼を頂き、昨日から本日にかけて三宅島へ行ってきました。
三宅島へは、港区浜松町より就航している定期船に乗り、日曜の夜10時過ぎ出港。約6時間の船旅で、翌朝5時に到着しました。
現地に到着後、早速店舗を拝見し、申請書類に添付する図面作成の為、測量をさせていただきました。
測量終了後、同じく添付書類の店舗周辺地図の作成の為、お店の周辺を歩いて調査しました。
普段はビル街や住宅街を調査することが多いですが、今回はお店から少し歩くともうこのような風景です。
調査終了後は役所等で申請に必要な書類を収集したり、確認事項の問い合わせ等をして宿に一泊。
翌日、帰りの船に乗る前に多少時間がありお客様が島を案内してくださいました。
これは昭和37年の噴火で出来た火口です。三宅島は島全体が海底から延びる火山の一部であり、どこから噴火してもおかしくないそうです。お客様には、全島避難に至った2000年の噴火時のお話も伺い、改めて自然の脅威を感じるとともに、そのような脅威と隣り合わせながらも村の生活を営む村民の皆さんの力強さに心を打たれました。
最後に帰りの船上より島を撮影。短い滞在でしたが、忘れられないお仕事になりました。